【SV S31 ダブル】氷槍双雷ドブヤミラミ【最終93位(1884)】

 

どうも、ぷむしん(弱い方)です。

お久しぶりです。

 

 

構築経緯

レギュIの1シーズン目はあまり構築が思いつかずにてきとーな毒寿司を使っていましたが最終日に2桁手前で戦い続けた結果、なんとなくゴリラ入り黒馬ザマ・トルネザシオーガ・白馬オーガガエンが流行っていると思いました。

これらに対して初手に投げることができるポケモンを考えたときにドーブルが強いと思い、今シーズンの初日から下の構築を使っていました。

この構築はテラパドーブルで有利な盤面を作ってトルネミライで詰めるといった簡単かつ強力なコンセプトで非常に手に馴染んでいたものの、6/15のNAICでキヌガワさんが使っていた構築(PJCSも優勝)を自分の構築と比較したとき、ドーブルへの依存度が低い・最低限サイクルができる・はやいし耐久がある(追い風が必須ではない)などの点で自分の構築より優れている、と思いました。

しかし、ミライが呼ぶ初手のゴリランダーにドーブルがかなり強いと言う点でドーブルはかなり気に入っていたので(僕はゴリラの相手があまり好きではない)、ミライ+ドーブルを軸に構築を考え直すことにしました。

まず、NAICやPJCSでのドーブルの活躍から隠密ミライドンなどのドーブル対策が増えていくと思ったため、ドーブルで猫や胞子を押す構築ではなくデコレーションを押すことができる構築を目指すべきだと考えました。

そのため、ドーブルの相方は

ドーブルより遅い

・ミライドンやゴリランダー、ガオガエンに打点がある

・ミライドンが眼鏡でも攻撃を耐える

必要があり、これを満たすポケモンとしてチョッキ白馬を採用しました。

そして、白馬で厳しいコライドンに対して強くなれるようにミライドンをスカーフで採用しました。

また、コライドン構築に対してミライドンのみでは不十分で、特にチョッキガエンに悩まされそうだと思ったため、タケルライコを採用しました。

晴れ+フィールド10万ボルトの火力は本当に凄まじく(原義)、チョッキガエンの対策として機能していました。

次に、黒馬ザマゼンタには高勝率を出したかったのでザマゼンタの対策としてウルガモスを採用しました。

採用当初、ウルガモスはHB粉蝶舞型で使っていましたが、黒馬ザマゼンタに対しては蝶舞をメインプランにすべきだと考えたため、HSに調整を変更しました。

最後に、蝶舞ガモスのサポートとしてオーロンゲを採用していましたが、ミライのボルトチェンジからオーロンゲを着地させる展開が多く、その際にザマゼンタのボディプレスを受けてしまうことが多かったので、ボディプレスが効かない壁貼り要員としてヤミラミに変更しました。

個体解説

バドレックス(白馬) @ とつげきチョッキ
テラスタイプ: くさ
特性: じんばいったい
性格: いじっぱり
204(228)-220(116)-170-94-150-91(164)
リザードランス / 10まんばりき / タネばくだん / かみくだく


前述したドーブルの相方の条件に適合しながら、ドーブル構築の弱点であるガオガエンをあと投げという行動にも嗎きで食らいついていく姿は本当に唯一無二だと思いました。

S−1ドーブル抜かれを保ちつつ相手のガオガエンに先制する可能性を可能な限り上げるために、Sの実数値を91にしました。これにより数々な構築に有利をとることができたのでこの調整は正解でした。

テラスタイプはテラス前後でミライドンに対する相性が覆らないように草にしましたが、炎の一貫がきつかったので他のタイプにしたかったです。

本当に強かったです。瞑想シードテラパゴスとかもこいつが固すぎて殴ってるだけで勝てました。意味不明です。

 

ミライドン @ こだわりスカーフ
テラスタイプ: でんき
特性: ハドロンエンジン
性格: ひかえめ
188(100)-94-123(20)-205(252)-136(4)-172(132)
イナズマドライブ / りゅうせいぐん / ボルトチェンジ / バークアウト

 

ゴリラ誘い要因兼スイーパー

白馬で荒らしてからの終盤の詰め性能は言うまでもないが、中盤に出てきてバークアウトによって味方を援護する展開も非常に強力だった。

特に、テラパゴス対面でのチョッキ白馬+バークアウトの組み合わせは鉄壁であり、覚えている限りテラパゴスには負けなかった。

また、ドーブル対面特有のいつ胞子を打つのか問題もこいつが緩和していたように思う。

本当にすごいポケモンだった。

ドーブル @ きあいのタスキ
テラスタイプ: じめん
特性: ムラっけ
性格: おくびょう
131(4)-36-87(252)-40-65-139(252)
キノコのほうし / デコレーション / このゆびとまれ / ねこだまし

 

シーズン序盤は最強だったが次第にメタがキツくなってきたポケモンといった印象だが、ミライドンの前でデコレーションを打つことができるように構築を組んだために、環境の変化になんとか食らいつくことができました。

地面テラスの採用は、ミライリキキリンに対しての安定行動になると思って採用しました。

ゴリランダーやガオガエンに強いというのがとにかくずるく、明確なドーブル対策を備えていない構築に対しては相手の想像を超えた展開パターンを用意することができ、そのまま勝ってしまう対戦も多かったです。

ドーブル入りの構築記事には「打てそうなときはデコレーションしてました」みたいなことがよく書いてありますが、ドーブル視点ではデコレーション安定の場面が非常に多いんですよね。来季からはドーブル対策しっかりしようと思います。

(技配置の一番上をデコレーションにしてたせいで相手のガオガエンが最強になっちゃっいました。もし、レンタル使う人は気をつけてくださいね。)

 

ウルガモス @ ゴツゴツメット
テラスタイプ: くさ
特性: ほのおのからだ
性格: おくびょう
192(252)-72-101(124)-155-125-150(132)
かえんほうしゃ / ギガドレイン / いかりのこな / ちょうのまい

 

主に黒馬ザマゼンタに対して初手から選出していました。

その際に蝶の舞を一回積んだ状態で黒馬を抜けないと、ゴテラアスビ×2でガモスが倒れてしまって本当に話にならないので、HS振りにしました。

この結果、B方面の耐久力がかなり不安なのでエレキシードを持たせることも考えましたが、怒りの粉要因として選出することを考えたときに、初手にミライドンをあまり選出しないこの構築とは相性が悪いだろう、と思い不採用にしました。

黒馬ザマには文句ない性能で、この対黒ザマ性能が簡単にレートを上げることができた理由の一つだと思っています。

タケルライコ @ ブーストエナジー
テラスタイプ: でんき
特性: こだいかっせい
性格: ひかえめ
201(4)-83-111-207(252)-109-127(252)
じんらい / りゅうのはどう / 10まんボルト / まもる

 

この構築のやばポケモン

ミライドンは構築の軸であり、ザシオーガなどに迅雷が欲しかったということで採用したら対コライドンが一気に楽になったのでそのまま採用し続けました。

構築に先制技がないという不満点も改善してくれたので構築の見た目がやばくなる以外は満足でした。

よく考えたらゴリラのいるような構築にライコは投げないし、ライジングボルトを採用すべきだったかもしれないです。もっとロマンできたのにー

 

ヤミラミ @ ひかりのねんど
テラスタイプ: ゴースト
特性: いたずらごころ
性格: おだやか
157(252)-85-96(4)-85-128(252)-70
リフレクター / ひかりのかべ / アンコール / さきおくり

 

オーロンゲとは違ってヤミラミは控えから投げる性能が高く、ボディプレスをすかしたり、急に出てきてアンコールを押したりすることができるため、初手がほぼ決まっているこの構築にとってヤミラミはオーロンゲ以上のサポート役と言えると思います。

技構成は両壁は確定として、後投げしてすぐ勝ちにつなげることができるアンコール・さきおくりを選択しました。

猫騙しや鬼火・イカサマは十分強力な技ですが一手で対戦を決め切る性能を持つ技ではないと考えており、ヤミラミを出すタイミングでは白馬やウルガモスが削れていることを考えると、そのようなサポート技ではエースが消耗しすぎてしまう、と思いました。

僕はこのヤミラミがHB振りだと思っていたのですが、実際にはHD振りだったらしく壁下でゴリラのウッドハンマー+グラスラを耐えるかどうか怪しくて負けそうになったので、個体の確認って重要だなあ、と反省してます。


選出

黒馬ザマゼンタ

ミライガモス+ヤミラミ白馬でバクア+蝶の舞からスタートして、ザマを放置しながらミライドンをヤミラミに交代していました。

 

それ以外

白馬ドーブル+ミライを基本に相手がコライドンならライコを、ミライドンならガモスをといった感じで投げていました。

戦績




終わりに

今月はdeltaruneやrevolution idleに時間を使いすぎてあまりポケモンができなかったですが、少ない時間の中で一つの軸を持ってやり通すことができて安心しています。

来月は自分もドーブルを対策する側に回りたいところだけど、そういう人多すぎてドーブル減っちゃうんだろうなあ。

 

【special thanks】

隠家

ゆーき家

いっしょに潜っていた、そうた、こうが、Shun、こよーて、きてふわ(つよい方)、ゆーき・オンサー、きてふわ(弱い方) (善人順)

deltarune

revolution idle

綾鷹

堤真一

容疑者Xの献身

僕らの別荘(エッセイ大好評発売中)

ポケモン生態図鑑

咆哮の騎士

スージィ

チョウチンアンコウ(10色)

キャラパキ

コーラ

タマンタ

サントリー天然水

バスの運転手さん

 

deltaruneの考察はいつか追記します。