【SV S12 ダブル】ボルト寿司【最終447位(1810)】

こんにちは、ぱむさんです。

S11,12と殴る寿司を使っていたのでまとめようと思います。

黒い霧刑務所(無期懲役)

構築経緯

S11の中盤に流行りだしたのような構築に安定して勝つためにクリアチャームを持った炎テラバースト寿司を使いだしたところ、試合の流れを選出画面で組み立てやすくかなり使いやすかった。また、同サークルのきてふわと話していたところ、飛行テラバーストの寿司が強そうだということになり、そこから使い続けた。(火傷は†水のベール†でケア)

寿司を使う上で、追い風がきつかったため、素早さ操作をできる相方を探したところ、運勝ちを量産できて電気打点が優秀なが適任だと感じた。

そして、寿司の地震の一貫を作るためにを一撃で倒すことが重要だと感じたためこだわりメガネを採用した。

残り2枠について、S11では電磁波が通らない相手に素早さ操作をするSブーストと、のような構築に出していける襷を持ったを採用したが、相手の寿司や最終日に急増したに無力だったため、S12ではゴツメと襷の一撃を採用した。

また、持ち物についてはクリアチャームやいのちのたま、フィラのみなど様々使っていたが正直一長一短で納得のいく持ち物は30日まで見つからなかった。しかし、最終日0:30ごろにouncer宅で塩漬けゲームをしていたところ、隠密マントならさなざまな問題点を解決できることに気づきすぐに採用した。

やっててよかった塩漬けゲーム

違法アンコール所持者(指名手配)

使用ポケモン

ヘイラッシャ@隠密マント

226(4)-167(252)-135-76-85-87(252)

ウェーブタックル/地震/テラバースト/守る

天然

飛行テラス

 

隠密マントによって、キラースピン、毒の鎖、猫騙し+アンコール、猫騙し+、ワイドブレイカなどを完全に克服した大鯰。

必ずといっていいほど選出される草枠を天候によらずテラバーストで破壊していた。

地震の一貫をつくった時の破壊力はすさまじい(原義)が、等倍地震よりも半減ウェーブタックルの方が入るため、地震を打っていればいいというわけではなかった。

また、合体したら交代することができないため、大して仕事をせずに倒れてしまう盤面を防ぐ必要があるほか、シャリタツの着地狩りを防ぐために相手の場にウーラオスがいたとしても守るを押すことがよくあり、使えば使うほど上達を感じるポケモンだった。

シャリタツこだわりスカーフ

144(4)-63-80-172(252)-115-147(252)

濁流/竜の波動/流星群/手助け

司令塔

ゴーストテラス

S:135族を抜くために最速

 

かわいい

かわいすぎる

でも、濁流・流星群外しはかわいくない

ウーラオスを上から流星群で倒せたり、優秀な範囲技を持っていたりとかなり優秀だった。

手助けはそこまで打たなかった。

ボルトロス@広角レンズ

185(244)-121-117(212)-146(4)-101(4)-150(44)

かみなりあらし/電磁波/怖い顔/守る

鋼テラス

HB:のノーマルテラス災い神速を30%くらいの乱数で耐え

HD:控えめのメガネムーンフォース耐え

S:準速抜き

 

かわいくない

でも麻痺はかわいい

結局の神速を耐えないので、BをSに回して麻痺したを抜けるようにした方がよかったかもしれない。

にはやることがないが、そのどちらにもが強いのであまり問題はなかった。

追い風構築の連撃に麻痺が入ればその時点でだいぶ勝ちなのでかみなりあらしよりも電磁波を優先して打っていた。

悪タイプには弱いものの、自然な動きの中で運勝ちを狙えるのはとても強かった。

イーユイ@こだわりメガネ

131(4)-90-100-187(252)-140-167(252)

熱風/オーバーヒート/悪の波動/バークアウト

ゴーストテラス

S:ウーラオスを抜きたかったので最速

 

怖い

電磁波+熱風→麻痺バグ でOTKもしばしば

熱風で相手を地震圏内に押し込んだり、オーバーヒート+かみなりあらし

でトリル役を葬るなど間違いなくMVPだった。

モロバレルゴツゴツメット

221(252)-105-121(156)-105-113(100)-31 ※S個体値0

ヘドロ爆弾/怒りの粉/きのこのほうし/守る

誰かの調整をパクったもの(寿司にしか出さないつもりでいたため、HBぶっぱでよかった。)

 

誰?

毒寿司に対しての盤面を作り、怒りの粉+暗黒強打を連打するという対策を考え採用した枠だったが、フェアリーテラス身代わりで全て崩壊することに気づき、全く選出しなかった。

しかし、相手のトリル構築のモロバレルを警戒した立ち回りが噛み合って勝った対戦が何回かあるのでよりかは強かったと思う。

一撃ウーラオス@気合いの襷

175-200(252)-121(4)-74-80-149(252)

暗黒強打/インファイト/不意打ち/見切り

悪テラス

S:寿司・イエアルマにしか出さないので準速

 

キノコとは違って、襷+見切りでターンを稼ぐなどできるため稀に選出した。

系にも選出していたが、大体寿司が強くて勝っていた。

 

選出

系統→表

ウーラに電磁波押しながらトルネにオーバーヒートを打つ。

系統→表@1

初手合体地震 凍える風打ってきたらほぼ勝ち。

系統→表@1

初手守る+カイリューに電磁波

カイリューがテラスをしなければ電磁波が通り、テラスをすれば地震が一貫する。

入りスタン→表

熱風を通しつつ、飛行テラバーストを狙う。

そこまで当たらなかった。

系統(トリル)→表

初手オバヒ+かみなりあらし

大抵イーユイにテラスを切るが、ボルトに猫されるとお通夜(2連守るできればまだいける)

系統→表@1

初手合体してアルマの隣を殴る→地震で削る の動きが多い印象

なんだかんだ勝ってる。

 

結果

TNぱむさん

最終447位 最終レート1810.922

終わりに

とりあえず目標レートを達成できてよかったです。

来期は1850目標にしようと思います。

まだまだ上を目指せる基盤だと思うのでもう少し擦ってみようかな。

ヘイラッシャ詰み盤面集も時間があったら書こうと思います。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

【special thanks】

飛行テラバーストを教えてくれたきてふわ

最終日家を開けてくれたouncerと一緒に潜っていたO.K.さんとアスタチン

Jynさん宅で潜っていた皆さん

塩漬けゲーム

すみっコぐらしコレクションカードグミ

 

twitter:https://twitter.com/could_do28